ネットビジネスにおけるマインドの重要性|『思考』の量こそ増やすべき | LIVE YOUR LIFE

ネットビジネスにおけるマインドの重要性|『思考』の量こそ増やすべき

 

 

どうも、RIKUです。

今回はネットビジネスにおけるマインドの重要性について、解説していきます。

 

ネットビジネスで稼いでいく上で、そして成功を収め続けていく上で欠かせないもの、それが『マインドセット』

正直、マインドがしっかり土台として作られていなければ、ビジネスで成功を収められないだけでなく、人生を豊かにすることもできません。

 

マインドとはいわゆる『縁の下の力持ち』で、成功者の誰もが大切であると口を揃えて言うものです。

では、なぜそのようにマインドが重要だと言われているのか、今回はその疑問について解消していきます。

 

マインドの話というと抽象的な部分もあり、面倒に思って避けてしまいがちですが、人生において欠かせない大切な要素です。

本質からしっかりと理解していきましょう。

 

『マインドセット』とは

 

マインドセットとは端的に表すと、『心意気』です。

心意気とはすなわち、自分という人間を支える『芯』の部分にあたり、『どう生きていくのか』ということにもつながります。

 

  • 選択を迫られた時の判断基準
  • 物事を分別するための価値観
  • 無意識なうちに働く潜在意識
  • 困難に立ち向かうための決断

これらはすべてどのような心意気を掲げているのか、つまりはマインドセット次第で変わってくるのです。

 

この部分がしっかりしていなければ物事を成功させることができないだけでなく、行動を起こすことすらできません。

つまりマインドセットとは、成功するための『最低条件』であると言うことができます。

 

マインドが重要な4つの理由

 

ネットビジネスにおいてマインドが重要だと言われているのには、以下の4つの理由があります。

  1. 行動することができる
  2. 挫折から立ち上がることができる
  3. 自分の感情をコントロールできる
  4. 物事の本質が理解できる

 

マインドが大切だということがわかっていても、その理由を理解しているか理解していないかでは、その後のプロセスに大きな差が生まれてしまいます。

まずは、なぜマインドが重要なのかというところからしっかり腑に落としていきましょう。

 

行動することができる

 

ネットビジネスで結果を出すためには、『行動』がまずは不可欠です。

ブログ記事を書かなければ収益は生まれませんし、そうした行動の積み重ねが成功することへと繋がっていきます。

 

しかしながら、そうして行動を起こしていくためにはまず思考すること、つまりはマインドが欠かせません。

 

成功者には共通して通る道があり、それは

思考→行動→習慣→結果

というプロセスを経ることで、ビジネスでも成功することができるのです。

 

結果を出すためには行動を習慣づける必要があり、そもそも行動するためには思考することが大切です。

つまりは、『結果』がどういうものになるのかということは、『マインドセット』の部分に左右されるということ。

 

もちろん、成功するためのテクニックやノウハウといったものも必要となってきますが、そのノウハウの生かし方もマインド次第です。

そうしてあらゆる物事に対してどう行動していくのか、そんなビジネスの根本的な部分をマインドは担っており、だからこそ常に意識し強化し続けていく必要があります。

 

挫折から立ち上がることができる

 

ネットビジネスは『継続さえすれば成功できる』という魅力的な世界ではありますが、意外にも挫折して業界を去っていく人は数が知れません。

それはなぜなのかというと、『挫折した時のためのマインド』がしっかりと土台として作られていないからです。

 

というのも、業界色から『いかに継続するか』という面にばかり目が行ってしまいがちで、意外にも『挫折した時にどうするか』ということは見落とされてしまっています。

そもそもの話、挫折をしなければいいと感じるかもしれませんが、正直一度も挫折せずに人生を送っている人はいませんし、成功者の誰もが何かしらの挫折を経験しています。

 

だからこそ大切なのは『挫折した時にどう行動するのか』ということで、そのためにマインドを日々磨き続ける必要があります。

そうして挫折から立ち上がることこそが、何よりの『継続すること』へとつながっていくのです。

 

いわゆる強靭なマインドの持ち主というのも、『絶対に挫折しない人』ではなく『挫折してもすぐに立ち上がれる人』のことを言いますね。

 

自分の感情をコントロールできる

 

マインドとは心意気だというような話をしましたが、マインドを強化することで自分の感情をコントロールできるようになります。

そもそも人間とは『感情』の部分を基準に行動していく生き物で、ポジティブ思考やネガティブ思考などもこのようなところに起因しています。

 

悲しいことがあって何もできなくなってしまったり、つらいことがあって作業することができなくなってしまったりと、いわゆるネガティブ思考の人は感情に『コントロールされている』状態です。

しかし、そうして一時の感情に左右されてやりたいことができなかったり、やるべきことを逃してしまったりすると、ビジネスでも結果を残すことはできないでしょう。

 

そうならないためにも自分の感情をコントロールする必要があり、強いマインドを持つことで悲しい気持ちやつらい気持ちも『やる気』へと転換することができるのです。

作業がだるい、面倒くさいといった惰性の感情にしても、うまくコントロールすることができるとメリハリのあるビジネスライフを送ることができるようになります。

 

また、自分の感情がコントロールできないと、他人の感情や意見に流されるようになってしまいます。

例えば、本当は会社の飲み会に行きたくないのにそれが言えずに結局上司の相手をしてしまったり、両親に対して本当の気持ちを伝えることができなかったり。

 

マインドが強化されていないとそうして他人に流されてしまい、いずれか『自分らしさ』も見失ってしまいます。

そうならないためにも自分の芯となる部分を確立し、言いたいことを相手に素直に伝えることが大切です。

 

つまり、日頃からマインドをしっかりと鍛え上げれば、自分の負の感情をプラスのものに転換することができたり、他人に流されない人生を送ることができるのです。

 

物事の本質が理解できる

 

マインドを鍛えることは、『物事の本質』を理解することにもつながります。

 

というのも、マインドがしっかりしていないと、『表面的なもの』に流されるようになってしまうのです。

例えば、ビジネスでうまくいかないことがあると、すぐノウハウのせいにしてしまったり。

本当は正しいノウハウであるのに『稼げないのはノウハウのせいだ』と、他の手法に逃げてしまうといわゆるノウハウコレクターになりかねません。

 

また、さすがに『ワンクリックで100万円』といったような、詐欺まがいのノウハウであれば成功できないのも仕方ありませんが、マインドが鍛えられていないとそんな表面的なノウハウにも手を出すようになってしまいます。

そのノウハウが正しいのであれば、実践してうまくいかないのはその『実践方法』に問題があるはずですし、表面的なところばかりに手を出し続けてしまうと、結局稼ぐことも稼ぎ続けることもできません。

 

それに、何より大切なのは自分らしい人生を生きることですので、『稼げる・稼げない』という尺度だけで判断しないためにも、マインドは鍛えておきたいものです。

 

また、マインドを普段から強化していれば、成果を収めた時に『なぜ成功できたのか?』という本質的な部分に目を向けられるようになります。

そうして成功の本質を理解することで、また同じ方法で成果を収めることができますし、結果として継続して成功することができるのです。

 

『思考』の量こそ増やすべき

 

 

マインドの大切さについてお話ししてきましたが、正直なところマインドを意識していないと、何をするにも意味がないと言っても過言ではありません。

 

『質より量』『質が変化するまで量をこなす』といったように、量質転化の考えは成功に欠かせないとよく言われます。

 

しかしながら、もちろん量をこなすことは成功に欠かせない考え方ですが、何より大切なのは『思考の量』を増やしていくことです。

むしろ、思考なしに量だけ増やしていっても、それは結果として時間の無駄だと言えます。

 

ブログを書いて収益を得ていくにしても、『なぜこのキーワード選定ではいけないのか』『なぜ記事にアクセスが集まったのか』『なぜ稼げたのか』というようなところを考え続ける必要があります。

そうでなければ、ただただ記事を書き続け量をこなすだけの作業に終わってしまいますし、本質的なところを思考していかなければスキルを身につけることはできません。

 

とは言っても、記事を量産し続け『量』だけに特化していけば、多少なりとも収益は上がってくるものです。

ただ、その作業量を『質』へと転化させるのは、『いかにそのノウハウを自分のものにできたか』ということであり、そのためには思考しながら作業の量をこなしていく必要があります。

 

すなわち、たくさん考えた結果、それを言語化して自分の腑に落とすことで初めて、『量を質に転化』することができるのです。

だからこそ、『マインドなんていいや』と作業の量に逃げてしまうのではなく、『圧倒的な思考の量があるからこそ、作業量をスキルへと転化することができる』ということを忘れずに、ビジネスを行っていくことが大切です。

 

マインドセットで陥りがちな盲点

 

マインドセットは成功するためには欠かせませんし、思考の量こそが大切だとお伝えしましたが、そこで注意しなければならない盲点があります。

 

それは、『思考はアウトプットありき』だということ。

つまり『アウトプットしなければマインドは生かされない』ということです。

 

というのも、マインドというのは抽象的なものであるがゆえに、インプットすることで『わかった風』になり気持ちが良くなってしまいます。

いわゆる自己啓発オタクと呼ばれる人とはこのことで、抽象的なマインドや精神論を理解することに快感を覚えるようになってしまうのです。

 

しかし、そうなってしまっては結局のところビジネスで成果を上げることはできませんし、人生を豊かなものにしていくこともできません。

そもそも、マインドを強化していくのは『行動』を起こすためであり、『結果』を出すためです。

手段と目的が混同し、本来の目的を達成できないようでは本末転倒ですよね。

 

だからこそ大切なのは、『アウトプットする』ということです。

 

新たな思考が浮かんだら、それを紙に書いて目に見えるところに置いておく。

マインドセットを学んだら、忘れないようにメモしておく。

 

そうして頭の中に入ってきた情報を、外の世界にアウトプットしていくことで、マインドセットが強化されていきます。

 

正直、マインドセットに終わりはありませんし、心意気や価値観というのは人生においてずっと鍛えられていくものです。

しかし、延々とマインドセットをインプットすることに快感を覚えてしまうと、頭でっかちな人間にもなってしまいます。

 

理論はわかっており、理屈はわかっているのに、それを行動に起こすことができない。

そんな口だけの人間になってしまわないためにも、学んだ情報をアウトプットしマインドを鍛えていくことが大切です。

 

最後に

 

以上、ネットビジネスにおけるマインドの重要性について解説しました。

マインドの話ということもあり抽象的な内容でしたが、しっかりと理解していただけたでしょうか。

 

思考の量が質を作るという話もしましたが、マインドセットを理解しないままビジネスを行っていくのは非常に危険です。

危険というよりもむしろ、マインドセットなしにはスキルを習得することも成果を収め続けていくこともできません。

 

もちろん、成功するためのノウハウも僕はお伝えしていきますが、成功できるかどうかを二分するのは、他の誰でもない自分自身の行動でありマインドです

まずはマインドセットの重要性をもう一度理解して、着実に理想の未来へと歩んでいきましょう。

 

MAIL MAGAZINE

 

 

     
公開日:2016/12/12

コメントを残す

サブコンテンツ
FEATURED ARTICLE

TO THE TOP