賢威 グローバルメニューを2行で表示させる方法|英語表記やサブタイトルを追加しよう | LIVE YOUR LIFE

賢威 グローバルメニューを2行で表示させる方法|英語表記やサブタイトルを追加しよう

 

僕はWordPressテンプレートである賢威を使用していますが、やはりカスタマイズ性に優れているのは大きな強み。

細部にいたるまで好みにカスタマイズできるので、楽しくサイトを構築していくことができて良いですね。

今回は、そんな賢威においてグローバルメニューを2行で表示させる方法を解説していきます。

 

デフォルトの状態ではグローバルメニューもどこか寂しいので、独自のカスタマイズを施していきましょう。

 

グローバルメニューを2行で表示させる方法

 

それではさっそく、グローバルメニューを2行で表示させるためのカスタマイズを施していきます。

ちなみに、当記事では以下のようにグローバルメニューを表示させているので、参考までに。

 

メニューの表示オプションを設定する

 

まずは、WordPressのダッシュボード画面から『外観』→『メニュー』を選択し、『表示オプション』をクリックしましょう。

 

そして上記の画像のように、『説明』のチェックボックスにチェックを入れます。

 

続いて、各メニューを開き『ナビゲーションラベル』『説明』の部分に文言を入力しましょう。

 

『ナビゲーションラベル』の部分がメインタイトル(1行目)にあたり、『説明』の部分がサブタイトル(2行目)にあたります。

 

コードを追記する

 

さて、続いて入力したメニュー項目を実際のページへと反映させるため、コードを追記していきます。

 

ダッシュボード画面から『外観』→『テーマの編集』→『テーマのための関数(functions.php)』を選択し、以下のコードを貼り付けましょう。

 

ファイルを忘れずに更新したら、続いて『design.css』を選択します。

そして以下のコードを探して下さい、コード全体の上の方にあります。

 

こちらのコードが見つかったら、そのコードを以下のコードに書き換えてください。

 

文字色やサイズ、フォントに関しては、お好みでカスタマイズしていただいてOKです。

以上でグローバルメニューを2行で表示させることができました、お疲れさまでした^^

 

最後に

 

以上、賢威テンプレートを利用したサイトで、グローバルメニューを2行で表示させる方法について解説しました。

メインタイトルを英語表記にしサブタイトルを日本語で表記すると、良い意味で賢威っぽさも抜けたスタイリッシュな印象になるので、ぜひとも試してみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
公開日:2017/02/07
  

MAIL MAGAZINE 無料メールマガジンはこちら

 

 

  

コメントを残す

サブコンテンツ

TO THE TOP