PC1台で自由に人生をデザインするリクのブログ

トレンドアフィリエイトとは?ネットビジネス初心者におすすめな4つの理由を解説

 

『インターネットビジネスの種類と稼ぎ方・収益発生の仕組みについてわかりやすく解説』の記事では、収益発生の仕組みという観点において、

  • アフィリエイト
  • 物販
  • 独自商品販売
  • クラウドソーシング
  • FX

インターネットビジネスはこの5種類に分類できるということをお伝えしました。

 

そして『アフィリエイトとは?種類や始め方を初心者にもわかりやすく図解で解説』の記事において、5種類のインターネットビジネスの中でも、アフィリエイトが最も初心者が取っつきやすいビジネスモデルだということもお伝えしました。

復習もかねて、再びアフィリエイトの仕組みについての図解を見てみましょう。

 

この図からもわかるように、基本的にアフィリエイトはあなたのブログに掲載された広告をユーザーがクリックし、そして広告のリンク先で商品を購入することにより『紹介料』として報酬が発生します。

 

ただし、それはあくまで『成果報酬型』のアフィリエイトの話でした。

 

今回紹介するトレンドアフィリエイトは、そのような成果報酬型と対をなす『クリック報酬型』のアフィリエイト。

このトレンドアフィリエイトはインターネットビジネス初心者に最もおすすめできる手法で、3ヶ月作業を積み重ねていくことで月収10万円程度であれば誰でも達成することができます。

 

当記事では、

『なぜトレンドアフィリエイトは初心者におすすめなのか?』

『なぜ初心者でも簡単に収入を得ることができるのか?』

『そもそもトレンドアフィリエイトって何?』

というような疑問に対して、トレンドアフィリエイトの概要から始め方まで、詳しく解説していきます。

 

トレンドアフィリエイトとは?

 

まず前提として、このインターネットビジネス業界には多彩な種類のアフィリエイトが存在しますが、その種類は以下の2種類に大きく分類することができます。

  • 広告の種類
  • メディア媒体の種類

 

そして、今回紹介するトレンドアフィリエイトはこの2種類の分類の中で考えると、

  • 広告の種類    =クリック報酬型
  • メディア媒体の種類=ブログ

という種類、つまりは『クリック報酬型の広告を利用し、ブログを媒体としてアフィリエイトを行う』ということとなります。

 

図解で見ると、次のような分類になるということですね。

 

このように分類されるトレンドアフィリエイトは、Googleが提供するAdsense(アドセンス)というクリック報酬型広告を利用して行うアフィリエイト。

 

成果報酬型のアフィリエイトと最も異なる点は、収益発生の仕方です。

 

通常であれば自分のメディア媒体に商品を紹介するためのアフィリエイトリンクを貼り付け、ユーザーがあなたが掲載する広告づたいにリンク先から商品を購入したら、紹介料としてあなたのもとに報酬が入ってくるという収益発生方法です。

しかし、トレンドアフィリエイトはクリック報酬型という名の通り、あなたのブログに貼り付けたAdsense広告をユーザーがクリックするだけで収益が発生します。

 

このような広告が、Adsense広告の一例です。(クリックすることはできません)

 

Adsense広告の種類は、美容・健康関連の商品や転職サイトへの入会、その他ゲームアプリの紹介やギャンブル関連など多岐にわたります。

 

ただし、自分自身が紹介する商品の広告を選定しなければいけない成果報酬型のアフィリエイトとは違って、Adsense広告はブログに訪れたユーザーの関心・興味に合ったジャンルの広告を、自動でコンピューターが選定し表示してくれるのが大きな特徴です。

そのために商品を選ぶ手間が省け、ブログに掲載するコンテンツの内容も『いかにアクセスを集めるか』というところにフォーカスされます。

 

クリックされることで報酬が発生するため、逆に言えばアクセスさえ集めてしまえば収益を得ることができるというのも、トレンドアフィリエイトの大きなメリットですね。

 

そのためトレンドアフィリエイトを実践する際には、『トレンド(流行)』という名前がついている通り、最新のニュースや芸能関係のネタなどの検索需要が高いキーワードで記事を作成することとなります。

 

例えば、Googleで『菅田将暉』と検索した際に表示される以下の記事。

 

赤枠で囲ったサイトはトレンドアフィリエイトを実践しており、いわゆる『トレンドサイト』と呼ばれるもの。

このように、トレンドアフィリエイトでは多くの人々の関心度が高いキーワードで記事を作成していくこととなります。

 

物販アフィリエイトなどにおいては、『化粧品』『ダイエット』『美容』といったように何かひとつテーマを決めなければいけませんが、トレンドアフィリエイトではそのようなことはありません。

強いて言うのであれば『トレンド』というのがひとつのテーマとなっていますが、その内実はかなり幅広いものとなっています。

 

そのために、『芸能人』『スポーツ』『マンガ』『アニメ』『イベント』などの様々な範囲にわたって記事を作成していくことができるため、非常に幅広い範囲でアクセスを集めることができるんですね。

 

 

トレンドアフィリエイトの収益発生の仕組み

 

 

さて、それではトレンドアフィリエイトではどのように収益を得ていくのか?ということについて見ていきましょう。

 

『広告をクリックされることで収益が発生する』と前述しましたが、まずトレンドアフィリエイトの収益発生の仕組みには、次のようなひとつの公式が存在します。

【PV数×クリック率×広告単価=報酬額】

 

この公式にならって、収益があなたのもとに入ってくることとなります。

 

それぞれについて解説すると、

  • PV数   :ブログ記事に訪れた閲覧者数、ページビュー(Page View)の略。
  • クリック率 :訪問者のうちAdsense広告をクリックしてくれた人の割合
  • 広告単価  :Adsense広告の場合はワンクリック20円程度、時期によって異なる。

というような内訳となっています。

 

例えば、あなたが作成した記事に1000人のユーザーがアクセスし、1回ずつ閲覧したとします(PV数=1000)。

そしてそのうちの10人が、ブログ記事に掲載されているAdsense広告をクリックしました(クリック率=1%)。

 

すると、上記の条件を先ほどの公式に当てはめると、

【1000(PV数)×1%(クリック率)×20円(広告単価)=200円(報酬額)】

ということとなりますね。

 

『1000人も見て200円しか稼げないの?』『1000人しか見てないのに200円も稼げるの?』

といったように受ける印象は様々かもしれませんが、トレンドアフィリエイトで集められるアクセス数は1000PV程度ではおさまりません。

 

僕自身が3ヶ月運営したブログにおいては、1記事で10万PV以上集めた記事も多く、その記事だけでも数万円を稼ぎ出したということになります。

このように、トレンドアフィリエイトは大きなアクセスを集めやすいというのも大きな魅力のひとつで、検索需要の高いキーワードで記事を作成することで、収益を生んでくれる資産を量産していくということが可能となります。

 

なぜそこまで言い切れるのか?という理由について、ここからはもう少し詳しくお話ししていきましょう。

 

 

トレンドアフィリエイトがネットビジネス初心者におすすめな4つの理由

 

 

さて、それではこのトレンドアフィリエイトという手法が、なぜインターネットビジネス初心者におすすめなのかということについて見ていきます。

 

基本的に以下の4つの理由から、トレンドアフィリエイトが初心者におすすめだと言うことができます。

  • 報酬が簡単に発生する
  • アクセスを集めやすい
  • 専門的な知識がいらない
  • 実績だけでなくスキルも身につく

ひとつひとつについて詳しく見ていきましょう。

 

報酬が簡単に発生する

 

前述した通りトレンドアフィリエイトは、Googleが提供するAdsenseという『クリック報酬型』の広告を利用していきます。

 

収益発生の仕方について、成果報酬型とクリック報酬型の違いはもうわかっていただけたかと思います。

  • 成果報酬型  :広告をクリックしたリンク先で商品を購入してもらうことで収益発生
  • クリック報酬型:広告をクリックしてもらうことで収益発生

 

アフィリエイトといえば、商品を自分のブログで紹介してサイト訪問者に購入してもらうことで収益が発生する、成果報酬型の広告を利用することが多いです。

しかし、成果報酬型の広告の場合はクリックされるだけでなく、クリックされた先で商品を購入してもらわなければ収入を得ることができないため、『クリック』と『商品購入』の2つの障壁が立ちはだかってくるんですね。

 

そのために、インターネットビジネス初心者の段階で成果報酬型のアフィリエイトに挑戦すると、コピーライティングやセールススキルが求められる『商品を売る』ということに対して難色を示してしまいます。

 

ですがその一方で、Adsense広告はクリックされるだけで収益が発生するため、成果報酬型のアフィリエイトと比べてもトレンドアフィリエイトの難易度は遥かに低いということになります。

 

『好きなこと』でアクセスが集まる

 

『でも、そんなにアクセスが集まる記事なんて書ける自信がない…』

トレンドアフィリエイトはクリックされるだけで収益が発生するものですが、こんな不安を抱いた方も多いかもしれません。

 

確かに、普通の一般人が書いたブログ記事に数千・数万・数十万といったアクセス数が集まるということは、あまり現実味のあることとして考えられないかもしれません。

 

しかし、トレンドアフィリエイトの場合であればそのような心配は正直ご無用で、世間の誰もが興味を持つような旬な出来事を記事に書いていけばいいため、比較的簡単にアクセスを集めることができます。

そして、『あなたが興味のあることは、世の中の多くの人々も興味がある』という意識を持ってもらえれば、身の回りにある全てのことがあなたにとっての記事ネタとなります。

 

ですので、トレンドアフィリエイトではアクセスを集めることが最大の目的ではありますが、ブログ記事を書いていくスタイルというのはそこまで気負うこともなく、基本的に『好きなこと』を書いていくだけで収益を得ることができるのです。

 

専門的な知識がいらない

 

トレンドアフィリエイトでは基本的に芸能ネタを中心に取り扱っていくことが多いため、商品について詳しくならなければいけないわけでもなく、特別な専門知識が必要となることもありません。

気になるニュースや芸能人について調べた上で、自分の意見や感想などを交えて記事を作成していけばいいので、作業そのものはいたって単純なものです。

 

また、芸能人について大して興味がない(僕自身がそうでした)という場合でも構いません。

 

テレビや新聞を見なくともネットで調べれば何でもわかる時代ですので、自身が少しでも興味がある範囲から攻めていけば大丈夫です。

気になるドラマを実際に見なくとも、視聴者の感想やあらすじについて調べれば記事を書くことができますし、それはテレビ番組やニュースについても同じことが言えます。

 

むしろ、話題となっているネタについて周囲より詳しくなれるほどで、日常生活で生かせる話題も増えるというのもメリットのひとつですね。

 

実績だけじゃなくスキルも身につけられる

 

最後に、トレンドアフィリエイトはコツコツと作業を継続していけば、3ヶ月で月収10万円を稼ぎ出すことも可能です。

これはもちろんインターネットビジネス初心者はおろか、パソコンやインターネットに疎いという方にも当てはまります。

 

しかし、トレンドアフィリエイトで得られるのは『これほどの収益を得た』という『実績』の部分だけでなく、『スキル』の部分でも多くのことを得ることができます。

 

単純に毎日ブログ記事を作成していれば文章力が身につくのはもちろんのことながら、『どのようなキーワードで記事を書いていけばいいのか』『どのようなキーワードが検索されやすいのか』といったように、検索エンジンで記事を上位表示させるためのスキルを学ぶことができるんですね。

 

そうして『Web上でアクセスを集められる』『検索エンジンについて理解している』といったようにトレンドアフィリエイトで身につけたスキルは、その後のビジネスにおいても存分に生かされていきます。

 

トレンドアフィリエイトで培ったその実績とスキルを買われ、企業と法人契約しWeb集客を任された方もいますし、僕がこうして自分のメディアで情報を発信している中でも、トレンドアフィリエイトで培ったスキルはかなり役に立っています。

また、インターネットを使ってビジネスをしていく以上は、自分のサイトにアクセスを集めるということは商品を売るために欠かせない大切な要素です。

 

そいういった意味でも、誰にとっても参入する際のハードルが極めて低く、かつ実績もスキルも身につくという点において、トレンドアフィリエイトをインターネットビジネス初心者の方におすすめしています。

 

 

トレンドアフィリエイトの始め方

 

ここまでトレンドアフィリエイトの概要についてお伝えしてきましたが、最後にその始め方について解説していきます。

 

トレンドアフィリエイトを始めるためには、大きく分けて以下の4つのステップを踏む必要があります。

  1. サーバーをレンタルする
  2. ドメインを取得する
  3. WordPressでブログを立ち上げる
  4. Google AdSenseの審査を通過する
  5. コンテンツをどんどん作成する

 

サーバーやドメインに関しては、まずはブログ記事を書くための体裁を整えなければいけないので、ここの作業はしっかりとこなしていきましょう。

とは言っても、作業自体は基本的に単純なものですので、正しい順序で行っていけば問題はありません。

 

最初の段階では何が何だかわからないかもしれませんが、ひとつひとつのステップを着実に踏んでいけば、3ヶ月で月収10万円というような実績も誰でも築くことができます。

ですので、まずはトレンドアフィリエイトを始めるための体裁を整えるところから始めていきましょうね。

 

 

最後に

 

以上、トレンドアフィリエイトの概要とインターネットビジネス初心者におすすめな理由について見てきました。

 

インターネットビジネスの持つ可能性は非常に大きいもので、僕もこのトレンドアフィリエイトという手法を実践し、参入してから3ヶ月で月収10万円を達成することができました。

正直なところ、当初はビジネスどころかパソコンにすら疎かったわけですが、そんな自分でもひとつの結果が出せたことは大きな自信へとつながりました。

 

こうしてインターネットビジネスを実践していく中でも、トレンドアフィリエイトで培った知識やスキル、経験は自分の中でも非常に大きな存在です。

ブログ記事を書くという難易度の低い作業であること、そして単純なノウハウであるにも関わらず得るものが非常に大きいことから、トレンドアフィリエイトを実践することでインターネットビジネスにおける最も着実な一歩目を踏み出すことができます。

 

多岐にわたるインターネットビジネスの種類の中で、何に取り組んでいいのかわからないという場合には、まずはトレンドアフィリエイトに取り組んでいくと良いですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です