PC1台で自由に人生をデザインするリクのブログ

大学生におすすめのブログの始め方|収入を得ることをまずは優先しよう

 

大学生におすすめのブログの始め方。

今回はそんなテーマで話を展開していきたいと思いますが、「ブログ」という発信媒体はかなり浸透してきた印象を受けます。

 

ASKAが薬物関連の真相を話し始めたのもそうですし、清水富美加が真相を語り出すことにしても。

そして、もちろんそれらの芸能人だけでなく僕ら一般人にフォーカスしてみても、どんどん「情報を発信する人」が増えてきたものです。

ブログという、最強の発信媒体が幅広く浸透したことによって。

 

そんな時代に生まれたということもあってか、「ブログを始めたい!」という大学生も最近では増えてきたように感じます。

自由な時間が多いという特性を持つ大学生とブログは、まさに鬼に金棒を持たせるようなもので、相性としては正直抜群なわけですね。

 

ただ「ブログを始める」と一端に言ってもその方法は多種多様極まりないもので、何からどうすればいいのかわからない方も多いかもしれません。

今回は、あくまで方法論というよりは「大学生はどのようにブログを始めるべきか?」「どのような目的意識を持って始めるのか?」という思考的な切り口で、そのようなお悩みを解消していきます。

 

「大学生ブロガー」をよく見るようになった

 

 

まず僕自身が感じた印象として、最近「大学生ブロガー」を本当によく見るようになったなあと。

「やぎろぐ」で知られる八木仁平さんにしてもそうですが、大学生ブロガーとして大きな収入を得られるようになり独立に至る人も少なくはありません。

同じほどの年齢で情報発信している身としては、非常に背中を押されるところもありますし、参考とさせていただくこともたくさんあります。

 

そんな大学生ブロガーはもはや一般人ではなく「芸能人」レベルの発信力・影響力を持っており、下手な芸能人よりもむしろ力を持っていると言っても過言ではないでしょう。

参入者が増えるにつれそのジャンルも多様なものになり、今や誰もが自分について発信できるようにもなりました。

そんな中「自分も大学生ブロガーになりたい!」というような人ももちろん少数派ではなくなってきたわけで、学生の自由な時間を生かしてブログ運営を始めるという人も増えてきています。

 

ただ、大学生がブログを始める際にまず考えておいてほしいのが、「何のためにブログを始めるのか?」というところ。

そこのところを既読無視して何となくブログを始めるというのは、その後のことを考えてもあまりおすすめはできません。

 

収入を得るためなのか?あくまで趣味なのか?

 

 

大学生がブログを始める際に、その目的が何なのかというのは非常に大切なところです。

「有名になりたい」「やりたいことを見つけたい」「就活に生かしたい」「暇だから」と個々人によって様々な理由があるとは思いますが、ブログを始める目的は大まかに見ると以下のやうに二分することができます。

 

それは、「収入を得るため」なのか「あくまで趣味として」なのかということ。

ここの違いは割と大きいもので、何のためにブログを始めるのか?というのはまず最初に考えていただきたいところです。

 

収入を得るためにブログを収益化するのであれば、広告を貼ったり運営媒体(有料ブログ・無料ブログなど)についても考えていく必要があります。

最近では、バイトをする代わりにブログを始めるという人もいるほどですし。

一方であくまで趣味のためにブログを始めるのであれば、特段意識することもないので文字を綴っていっていただいて構いません。

 

ただ、僕の個人的な意見を述べさせてもらうと、大学生がブログを始めるならば「収益化」はまず意識していくべきだと思うわけです。

 

ブログを続けるのはそう簡単ではない

 

 

というのも、「あくまで趣味で」ブログを収益化せずに継続していくことは、そう簡単なことでもないんですね。

これは収益化しても同じ話ではありますが、大学生でブログを始める人が増えている分、「ブログを辞めていく人」というのも同じようにその数を増やし続けています。

 

ブログは情報を発信する媒体だとお話ししましたが、自分のことを発信し続けるというのもそう楽勝な話でもないわけです。

特に「モチベーション」を維持するという点で見れば、趣味でブログを継続していくのはやはり簡単なことではありません。

逆に自分のためだけに、そして世の中に価値を提供するという点を考慮しないというのであれば、自己満足としてのブログ運営をしていくことはできますが、あまりそれも気分が良い話でもないでしょう。

 

ブログを始めるのであれば、そして情報を発信していくのであれば、より多くの方に見てもらいたいものですし価値を提供していきたいものです。

そういったときにモチベーションが「趣味だから」「自分のためだから」というものだけだと、その後の継続も厳しいものになり敢えなくフェードアウトということにもなってしまいます。

 

ですので僕としては、まずは「収入を得る」ということを1つのモチベーションにしても良いのでは?と思うわけですし、何よりその方が効果的にブログを楽しむことができるんですね。

「趣味でお金を稼ぐなんて無理だ!」というような大根話は抜きにして、ブログを始めたいと思っている大学生はまず「収益化」というところを意識していきましょう。

 

収入を得ることをまずは優先しよう

 

 

「収入を得るために」つまりはバイトをするような感覚で、お小遣いを稼ぐような感覚でブログを始めてみては?ということをお話ししてきましたが、ブログの収益化というのはこれからの時代で欠かせない要素です。

今までであれば、アメブロやmixiなどで日記感覚でブログを始める程度で、ブログで収入を得られるのは本当に芸能人くらいでした。

しかし、インターネットが著しく発展・浸透し、個人の持つ影響力や発信力が大きくなった中で、誰でもブログで収入を得ることができるようにもなりました。

 

ですので、せっかくブログを始めるのであれば収益化しておくべきですし、収入を得るということを1つのモチベーションとして取り入れていくべきなんですね。

 

ただ、じゃあ誰でもブログで稼げるのか?といったらそういうわけでもなく、ここが非常に大切な点となってきます。

というのも有名な大学生ブロガーやはてなブロガーを見てみても、1年・1年半といった長い年月をかけてやっと、満足のいく収入(月収5万〜10万円程度)を得られるようになった場合がほとんどなんですね。

つまりそれまでの1年ほどの年月は、いわゆる「我慢」の期間ということです。

 

ここが大学生がブログを継続できない大きな原因となっていて、多くの人がいざブログを始めてみても「全然稼げないじゃん!」と思って途中で挫折してしまうんですね。

「ちゃんと頑張れば成果が出るよ!」と言われても、大学生ブロガーのように大きな影響力を持つようになるためには、長い年月と苦労が必要となるのが現実です。

「それでも趣味だからずっと楽しく継続できる!」という話で済んだらそれほど楽なことはないわけで、実際のところは「趣味を継続する」というのは僕らが思ってるより簡単なことではないんです。

 

特にブログを更新し続けても全く成果が出ないという「虚しさ」は、20ちょっとの若者のメンタルには耐え難いものがあるわけです。

 

大学生におすすめのブログの始め方

 

 

「じゃあ大学生にブログは無理なの?」「大学生ブロガーみたいにすごくないと続けられないの?」と言われたら、そう早く諦めなければいけないということもありません。

「ブログ」と一端に言ってもその表現方法といいますか、実践ノウハウは様々なものがあるので、別に「世界一周旅行記」「ヒッチハイクの旅」みたいなブログでなければいけないと肩に力を入れすぎる必要もないわけです。

もちろん世界を一周していたりヒッチハイクで旅していたら、その傍らでブログ運営をしていけばいいわけですが、別に特別な大学生でなくともブログは始めることができます。

 

そこで、大学生に僕が特におすすめしたいブログの始め方というのが、「トレンドアフィリエイト」という手法なんですね。

上記のリンクから僕の記事を読んでいただければわかると思いますが、トレンドアフィリエイトは本当に誰もが実践できるブログノウハウです。

 

話題のトレンドや世間の人々が気になることについてブログ記事を作成し、アクセスしてきたユーザーが広告をクリックすることで収入が生まれるというのが大まかな仕組み。

このノウハウを実践することで、僕自身は3ヶ月で月収10万円という収入を得ることができました。

大学生であれば好きな芸能人についてその思いを綴ってみたり、話題のドラマについて感想を述べてみたり、自分の趣味について気ままに記事にしていくだけで収入が発生するわけです。

 

「いやいやそんなトレンドナンチャラとかいうノウハウじゃなくて、大学生ブロガーみたいにやりたいんです!」と思う方も多いかもしれませんが、「収益化」という面で見たら手探りでブログを運営するよりもトレンドアフィリエイトに秒で軍配が上がるわけです。

また、トレンドアフィリエイトを実践することで得られるのは大きな収入だけでなく、「どうやってブログにアクセスを集めるのか?」という集客スキルを実践の中で簡単に身につけることができます。

 

それに、1年や2年という長い年月をかけて、自力でやっと収入を得られるようになるのであれば、3ヶ月で収入もスキルも手に入れられる再現性の高いノウハウを実践する方が圧倒的にコスパが良いはずですよね。

ですので、「自分の好きなようにブログを運営したい!」「有名になりたい!」「趣味でお金を稼ぎたい!」というような思いがあるのであれば、まずはトレンドアフィリエイトを実践してみることです。

そして満足のいく収入を得られるようになり、アクセスを集める方法も身につけることができたら、それらを糧に自分らしいブログ運営をしていけば良いんです。

 

まずは「型」を身につけなければ、「型破り」なこともできないですし、「自分らしい発信」もできるようにはならないと思うわけです。

 

最後に

 

さて、大学生におすすめのブログの始め方として「トレンドアフィリエイト」をご紹介してきたわけですが、いかがだったでしょうか。

インターネットが発達し個人の発信力が強まってきた現代で、やはり大学生ブロガーのような影響力の大きい存在も目立つようになってきました。

ただ、インターネット業界の「黎明期」はもう既に終わりを告げ、今や「過渡期」つまりは時代がスピーディに移り変わってきているんですね。

 

そうした傾向の中で「誰でもブログを書けば稼げる」というような時代も終わり、これからはより「スキル」が求められるようになっていきます。

だからこそ、せっかくブログを始めるのであれば、手探りでブログを運営し長い下積みに耐え続けるという非生産的な手法を取るのではなく、まずはトレンドアフィリエイトを実践して収入もスキルも手に入れていくべきなのです。

 

大学生という自由な時間が多い身分、そして「若さ」という大きな影響力を持つ武器を持つ身分として、ブログを始めない理由はもはやないと言っても過言ではありません。

「君は君らしく生きていく自由があるんだ、大人たちに支配されるな」とはよく言ったものですが、これからの時代は量産型大学生でなく自由に生きるサイレントマジョリティ型大学生が間違いなく生き残っていきます。

 

トレンドアフィリエイトに関して、そして個が尊重されるこれからの時代の生き方について、僕の無料メルマガ講座にてお話ししていますので、もし良ければご参加くださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です