トレンドアフィリエイトを始めたいけどパソコンがない…iPhoneだけでも実践可能? | LIVE YOUR LIFE

トレンドアフィリエイトを始めたいけどパソコンがない…iPhoneだけでも実践可能?

 

最近、メールマガジンの読者さんからいただく質問で意外に多かったのが、

『トレンドアフィリエイトはパソコンがなくても実践できますか?』

というもの。

 

以前まではパソコンがビジネスツールとしては主流でしたが、最近では確かにiPhoneやiPadなどはかなり便利になったものです。

着眼点にもよりますがむしろその性能はパソコンを超えた、というような見方をされることも少なくはありません。

 

そこでインターネットビジネスの中でも初心者に最適なトレンドアフィリエイトを実践していく上で、『パソコンより使い慣れてるしiPhoneだけでいいんじゃないか』と思う方も多いようですね。

今回はそういった疑問に対してお答えする形で、トレンドアフィリエイトとiPhoneの関係性を切り口に解説していきましょう。

 

トレンドアフィリエイトを始めたいけどパソコンがない…

 

『トレンドアフィリエイトを始めたい』

そう意気込んでトレンドアフィリエイトの始め方について調べてみたものの、パソコンを持ち合わせていない…。

 

iPhoneがかなり広く普及してきたこともあり、このようなケースも少なくはありません。

実際にiPhoneはパソコン以上の機能を持ち合わせているところもありますし、日常生活においてもパソコンを使用することはかなり少なくなってきているでしょう。

 

ただ、だからと言って『トレンドアフィリエイトはパソコンなしでもできるのか?』と言われれば、その答えは必ずしもYESではありません

 

 

トレンドアフィリエイトはiPhoneだけでも実践可能?

 

確かに、iPhoneは手軽で便利な機能がたくさん備わっており、むしろiPhoneの方が使いやすいというような方も多いかもしれません。

実際、僕自身がトレンドアフィリエイトを実践していく中でも、iPhoneにはかなりお世話になったところがありました。

 

ただし、トレンドアフィリエイトをiPhoneで実践するメリットは確かにありますが、その分デメリットがあるというのも事実。

『iPhoneの方が使いやすい』という安直な理由だけで実践を重ねていくと、いずれ苦しい状況になってしまう可能性も否定できないんですよね。

 

ここからは、『トレンドアフィリエイトはiPhoneだけでも実践可能なのか?』ということについて、iPhoneで実践することのメリットも添えながら、そのリスクについて見ていきましょう。

 

iPhoneでトレンドアフィリエイトを実践するメリット

 

 

さて、iPhoneの最大のメリットと言えば、やはりその『手軽さ』でしょう。

片手で取り扱うことのできる快適な操作性は、トレンドアフィリエイトにおいても非常に有効なメリットです。

 

トレンドアフィリエイトは芸能やニュースネタを中心に取り扱っていくため、『ニュースサイト』『ニュースアプリ』『2ちゃんねる』などの情報メディアは常にチェックしておきたいところ。

iPhoneには『グノシー』や『スマートニュース』などのニュースアプリも広く普及し、最新ニュースをプッシュ通知してくれたりとその機能性もかなり強化されています。

 

そうして最新のニュースや速報についていち早く認知することができるiPhoneの『機動性』は、トレンドアフィリエイトを実践していく上では大きく役立つことでしょう。

 

また、トレンドアフィリエイトを副業として実践する際には、電車での通勤時間や仕事の合間にキーワードを選定したり記事タイトルを考えておいたりと、『スキマ時間をいかに効率的に活用することができるか』ということが非常に大切になってきます。

電車内でパソコンを広げるのは人目を憚りますし、わざわざ休憩時間にパソコンを開くのも億劫なことかもしれません。

 

そういった『スキマ時間』において、まさに文字通り片手間でニュースや芸能人について調べることができるため、『副業×iPhone×トレンドアフィリエイト』というのはかなり有効な組み合わせです。

僕自身も、電車内でiPhoneのニュースアプリを見ながらキーワードを選定したり、手軽に記事を書きたいときはiPhoneで記事を作成することも少なくありませんでした。

 

『ネットビジネスはパソコンで実践しろ!』というような意見もたまに見受けますが、このようにiPhoneでトレンドアフィリエイトをすることのメリットは十分にあります。

 

 

でも効率を考えると明らかに…

 

 

『効率』という点で考えてみると、確かにiPhoneでの作業はかなり効率的なものになりえます。

先述した通りまさに片手間でトレンドアフィリエイトを実践することができ、スキマ時間の活用においてiPhoneは欠かすことのできない存在でしょう。

 

しかし、単純な『作業』というところで見てみると、iPhoneとパソコンの作業効率には大きな差があります。

 

特に記事作成においては、両手で作業できるパソコンの方が圧倒的に作業効率が良く、記事を書き上げるスピードはパソコンの方が早いものです。

これは『パソコンの使い方に慣れていない』という場合にも同じことで、記事を作成する、つまりは文字を打つ程度の作業であればiPhoneよりパソコンの方が効率は良いでしょう。

 

また、トレンドアフィリエイトは調べごとをしながら記事を作成することが多いため、ブラウザを一気に展開することができ、スムーズにページを行き来できるという点において、iPhoneはパソコンよりかなり劣る部分があります。

iPhoneでいちいちページをタップして切り替えて確認して…というように作業していると、その分作業時間も長くなってしまうということです。

 

この『作業時間』というのはトレンドアフィリエイトにおいて非常に大切な要素で、iPhoneで1記事に2時間かかるところをパソコンでは1時間で済ませられるとすると、単純計算でも1時間あたりの作業量は倍以上の差があります。

 

さらには、特にブログを立ち上げるという場合や初期設定を施していくという場合には、パソコンがあった方がより確実に作業することができます。

サーバー契約やドメイン取得、WordPressにおける各種設定、特にサーバー間でのデータ移動を行うFTPソフトの取り扱いなどに関しても、パソコンで作業をするに越したことはありません。

 

iPhoneでそこのところの作業をしていて、うっかり間違えてしまった…などということになるとかなり面倒ですので、ブログにおける設定を施していく際にはパソコンで丁寧に行っていく方が得策です。

 

こういった作業効率や設定方法などの点を考慮しても、iPhoneが『補助的』なメリットを持っていることに対して、『主要的』な意味でパソコンを使うことのメリットは大きいですね。

 

 

ライフスタイルに合ったワークスタイルを

 

 

ここまでの解説をまとめると、『iPhoneだけでトレンドアフィリエイトは実践できるのか?』という疑問に対する答えは、以下のようなところでしょう。

 

『実践不可能ではないが効率が悪く、リスクも大きい』

 

そもそもインターネットビジネスはパソコンを中心に作業していくことが多いため、トレンドアフィリエイトでパソコンでの作業に慣れておくという意味でも、iPhoneよりパソコンを使用していく方が良いでしょう。

 

ただし、iPhoneでトレンドアフィリエイトを行うメリットについてお話しした通り、iPhoneにもiPhoneならではのメリットがあります。

『実現不可能ではないが』としたのはこのためであって、むしろトレンドアフィリエイトでiPhoneを活用していくことが必要となるケースも少なくはありません。

 

このことを受けて、僕が当記事で特にお伝えしたいのは、『ライフスタイルに合ったワークスタイルを自分なりに見つけよう』ということ。

 

インターネットビジネスはパソコン1台(iPhone1台)さえあればどこでも作業ができるため、副業に向いていると言うことができます。

そのため、各個人のワークスタイルつまりは本業に合わせて、トレンドアフィリエイトの作業形式を変えていくということが大切になってくるんですね。

 

例えば、仕事が夜遅くまで続くため、トレンドアフィリエイトを実践するのは夜中家に帰ってからになるというような方は、スキマ時間の有効活用が非常に大切です。

 

そのため、スキマ時間での作業はiPhoneを中心に、より迅速にネタ集めやキーワード選定をすることに注力し、夜の本格的な作業では記事作成スピードを意識してパソコンを取り扱っていくと。

逆に、夜寝る前の時間などにキーワードやネタ選定などを行っていきたいという場合には、寝ながらでもiPhoneで作業していくことができます。

 

このように、『仕事終わりのON作業(記事作成など)=パソコン』『仕事合間のOFF作業(キーワード選定など)=iPhone』といった感じで、自身のライフスタイルに見合ったワークスタイルを見出していくことが大切ですね。

 

一概に『パソコンが良い』『iPhoneが良い』というわけではないので、ケースに合わせてふたつの媒体を使い分けていくことで、より効率的にトレンドアフィリエイトを実践していくことを意識していきましょう。

 

 

最後に

 

ここまでiPhoneだけでもトレンドアフィリエイトは実践可能なのか?ということについて解説してきましたが、そもそもの前提として、

 

『パソコンを持っていないから諦める』

 

というのは、正直もったいない話です。

 

確かにパソコンはそう安いものでもないため、最初の時点で『パソコンを買えない』という壁にぶつかってしまう方もいるかもしれません。

しかし、安くないとは言っても数十万円などという超高価なものというわけでもないというのも実際のところです。

 

僕のメールマガジンの読者さんの中には『パソコンを買うために短期バイトをする』と言っていただいた方もおり、正直『パソコンを買う』ということは本人次第でどうにかなる問題なんです。

そこのところのハードルを越えることができなければ、収入を得ることはおろか、ブログを開設することすらできません。

 

もちろん気まぐれで『トレンドアフィリエイトを実践したい』と思った場合にはそのままでも構いませんが、インターネットビジネスに興味があるということは、少なくとも『現状に不満がある』ということだと思います。

 

その現状の壁を越えるためには、そして自分の理想を実現するためには、少しの苦労も厭わない。

 

そんな『覚悟』を胸に秘めた人というのは、必ず成功することができるでしょう。人生を充実させていくことができるでしょう。

 

パソコンを買えないのであれば、一時的に他人に貸してもらうことで解決します。

仮に奮発してパソコンを購入したとしても、その後トレンドアフィリエイトを実践していけば簡単に資金を回収することができます。

 

このように解決策はいくらでも存在するもので、あとはそのために行動できるかどうかというところです。

何かご相談があれば、気軽にお問い合わせフォームなどからご連絡くださいね。

 

 

MAIL MAGAZINE

 

 

     
公開日:2017/04/11

コメントを残す

サブコンテンツ
FEATURED ARTICLE

TO THE TOP