PC1台で自由に人生をデザインするリクのブログ

『起業』というスケール感。

 

こんばんは!RIKUです。

 

つい先日、ドラマ『陸王』の撮影に
エキストラとして参加してきました。

 

実はこれが2回目なのですが、
友人に竹内涼真ファンの人がいて…。

 

友人界イチ時間の融通が利く僕が巻き込まれ
今回も埼玉の熊谷まで行ってきました(笑)

 

1回目のときは役所広司を
2回目の今回は竹内涼真を
かなり近い距離で見たんですけど、
正直言って芸能人ハンパじゃないです。

 

なんというかオーラがすごい。

 

(かつ竹内涼真は顔が小さすぎる。)

 

まさに先日お話しした『覇気』ですね、
めちゃくちゃ当たり前かもしれませんが
まとってる雰囲気がもう素人とは違いました。

 

僕はクリエイティブな表現活動が好きなので
よく演劇なんかも見に行ったりしますが、
やっぱり”プロ”ってカッコいいですよね。

 

起業家には別にプロもアマもありませんが、
僕も職人気質なオーラを身につけたいなーと。

 

ナマの竹内涼真に圧倒されながら
そんなことをぼんやり思っていました。

 

ということでいつかの『陸王』オンエアで
僕がこっそり映ってるかもしれません。

 

もし見つけたらご報告ください(笑)

 

それでは、今日の内容に入っていきましょう!

 

◆美容師ってけっこう…。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

昨日、
表参道にあるちょっとオシャレな美容室に
気分転換にパーマをかけに行きました。

 

ちょっとトップが長重くなっていたので
パーマで程よく軽くなっていい感じです。

 

とまあ僕のヘアスタイルの具合はいいとして。

 

僕のことを担当してくれた美容師さんが
偶然にも23歳のタメだったこともあり、
けっこう話が盛り上がったんですよね。

 

『最近ドラマとか何見ます?
 ”陸王”とか面白いですよね~。』

 

『この前僕エキストラやってきましたよ!』

 

『マジですか!?誰か芸能人に会いました?』

 

『ナマで竹内涼真見てきました。』

 

『えー羨ましいです!』

 

まあそんな話で盛り上がりながら
内容は次第に互いのシゴトの話に。

 

けっこう美容師の人はビジネス感覚が強いので
起業とか中退とかも特段驚かれることもなく、
気楽に話すことができるんですよね。

 

で、
初対面ながらこれからの夢や目標なんかも
互いに熱く話していた中で感じたのが、

 

『美容師ってめちゃくちゃ大変そう…!』

 

ということ。

 

髪を切るのが大変そうとか
接客するのが大変そうとか
そういうことではなく、

 

”ビジネスとして”単純に大変そう。

 

美容師の彼いわく、
将来的には自分の店舗を持って
自由にビジネスをしていきたいとのこと。

 

しかし、

 

そのために表参道の美容室でこうして
淡々と”修行”を重ねているわけですが、
自分の店舗を持つのはそう簡単ではないと。

 

美容室業界はそもそもの店舗数が多く
新規の参入者ももちろん絶えないので、
まず『新規顧客を開拓』するのが難しい。

 

人によって行きつけの美容室があるように
たいていの人は”髪を切るならここ”と
あらかじめ決めているのが普通です。

 

だからこそ、
店舗を自分で持つには『リピーター』の存在、
まずはこれが欠かせないんですね。

 

でも、

 

地方で修行をしてそのまま地方で開業するなら
既存のファンや顧客がいるので大丈夫ですが、
東京で修行してから地方で開業するとなると…

 

また0からリピーターを作らなければならず、
それだけでもかなりの時間と労力を要します。

 

客側の視点に立っても行きつけの美容室って
そうカンタンに決められないものですし。

 

だから周りのライバル美容室に負けて
結局新規顧客もリピーターも獲得できない、
そんな美容師さんも少なくはないんだとか。

 

また、

東京で修行→東京で開業するにしても
店舗型のビジネスはやはり『立地』が大事。

 

店舗の場所が1駅分違うだけで
顧客数が60%ほど上下するとまで
言われているのだそうです。

 

ビジネスとして考えると
美容師業界で成功するにはかなり骨が折れる、
リアルな話を聞いてそう思いました。

 

そしてそれと同時に、

 

WEBビジネスってやっぱり
めちゃくちゃ成功しやすいな、と。

 

改めてそう思いました。

 

◆『起業』というスケール感。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

まあ単純なハナシです。

 

例えば、
僕もコンサルメンバーに教えている
ブログアフィリエイトのノウハウは、
『店舗を持たない』ビジネスです。

 

店舗を持つ必要がないので、
新規顧客もリピーターも無限大に広がる
インターネット上から集めることができます。

 

世界中のどこからでも
ブログを見に来てくれる人がいるので、
集客にかかるコストが極端に低いんです。

 

それにどれだけブログ初心者だとしても、
3ヶ月ほどで東京ドーム1個分くらいの人を
カンタンに集客することができます。

 

僕らが取り組んでいるビジネスは、
美容室のように店舗を持つビジネスに比べて、
かなり”ラクに成功できる”ノウハウなんです。

 

『じゃあみんな美容師なんかやめて、
 ブログやればいいのにって思ってるの?』

 

もしかしたら
あなたもそう感じたかもしれませんが、
今日お伝えしたいのは違うこと。

 

僕が伝えたいのは、

 

『ブログアフィリエイトのように
 成功しやすい起業ノウハウは他にない。』

 

単純にこのことをわかっていただきたい。

 

どうもブログに挑戦するとなると、
ネガティブイメージを持つ人が多いです。

 

ブログを書くなんて難しそう…
初心者だからきっとできない…

 

こういった理由でブログビジネスを敬遠して
結果として損している人がホントに多い。

 

でも、よく考えてみてください。

 

美容師さんが銀座に自分の店舗を開くのも、
あなたがブログを新たに開設することも、
同じ”起業する”ということなんですよ。

 

僕のもとには、
『起業したい』『副業を始めたい』という声が
ほぼ毎日のように届いています。

 

そういった方々には初心者にオススメな
ブログアフィリエイトを勧めているのですが、

 

先ほどのように
”なんかブログってムズそう…”と
自分からハードルを高めてしまい、
諦めてしまう人も少なくはありません。

 

でも『起業する』という視点で見てみると、
何もハードルが高いことなんてないんです。

 

別に、

 

『資金を集めて新規店舗を開業し、
 新規顧客とリピーター集めのために
 毎日頑張っていきましょう!』

 

こんなことを言ってるわけじゃないです。

 

お伝えしたいことはいたってシンプル。

 

『ブログを書いてそこに広告を貼り、
 広告収入を得ましょう』と。

 

たったそれだけのことなんです。

 

しかも3ヶ月続けていけば
月収10万円くらいは達成できる。

 

だから、
もしブログやWEBビジネスに対して
高いハードルを感じてしまっているのなら。

 

一旦、

 

『自分は起業するんだ』
そう考えてみてください。

 

そして、
飲食店や美容室など店舗型ビジネスで
起業している人たちを見てみてください。

 

ブログを使った起業ノウハウが
どれだけ成功しやすいものなのか、
少しずつわかってくると思います。

 

また、

 

だからと言って店舗型ビジネスをしている方も
自分のビジネスを悲観する必要はないです。

 

例えば美容師であれば、
店舗だけでなく個人でもブログを作ったり
インスタに写真を投稿したりしていくこと。

 

そうしてWEBを活用することによって、
効率的に濃いファンを集めることができるし
ビジネスの可能性も大幅に広がっていきます。

 

僕らがこれから生きていくのは、
『自己発信』がめちゃくちゃ大事な時代。

 

自分の持っている個性やスキルを発信し
たくさんの人に届けていくことによって、
結果として社会貢献にも繋がっていきます。

 

何より美容師みたいな
専門的なスキルを持っている人こそ、
自己発信をすれば大きな効果が出る。

 

もちろんいつもお伝えしている通り、
僕やあなたのような名もなき個人でも
ブログビジネスで成功するのは容易いこと。

 

誰もが自己発信を通じて、
シアワセになることができる。

 

そんな時代です。

 

だからまずは、

 

・起業したい
・副業を始めたい
・会社を辞めて自由になりたい
・自分のビジネスを大きくしたい
・独立開業してやりたいことをしたい

 

こんなことを思う節があるなら。

 

『ブログに挑戦するんだ』という
小さなスケール感で考えることで
ハードルを高めてしまうのではなく、

 

『起業するんだ』という
大きなスケール感で考えることによって、
ハードルを大幅に下げていくことです。

 

ぜひ、

 

『ブログアフィリエイト』という
極端に成功しやすいビジネスで、
まずは確実に成功を収めていきましょう。

 

P.S.

 

今日の話でピンときたかもしれませんが、
結局物事って『捉え方』がすべてです。

 

ブログアフィリエイトに限らず何でもそう。

 

”できない”と思ってたら何もできないし
”できる!”と思ってたら何でもできる。

 

逆を言えば、

 

『捉え方次第で自分はいくらでも変えられる』

 

こういうことです。

 

今日はとりあえず、
このことをしっかり覚えておいてくださいね。

 

そして日々の小さな出来事からでもいいので、
物事の捉え方を少しずつ変えていきましょう!

 

 

 

(※当記事は2017/11/11に配信したメールマガジンを転載したものです。)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です