PC1台で自由に人生をデザインするリクのブログ

【SANGOカスタマイズ】記事下のSNSシェアボタンを非表示にする方法

記事下のSNSボタン消したいな…

WordPressテーマ「SANGO」を使用していると、このようなことを感じたことはあるのではないでしょうか?TwitterやFacebookなどでのシェアを催促するSNSボタンの役割は多少ありますが、「そこまでシェアされることないし必要ないかな?」なんて感じるケースも少なくはないと思います。うん、実際に僕もそうでした。

 

もちろん、そこにボタンが設置されているということは相応の意味があるのですが、例えば記事下にコールトゥーアクションボタンを設置していたり、何かしらの理由によりSNSボタンが他の要素の持つ役割を阻害してしまっている可能性もなくはないわけです。

そこで今回は、実際に当メディアで行ったカスタマイズの備忘としても、SANGOの記事下にあるSNSボタンを非表示にする方法を解説していきます。ぜひ同様のカスタマイズを行いたいという場合には、解説を参考に一緒に設定を進めていきましょう。

記事「上」のSNSシェアボタンなら消せるけど…

まず、 SANGOはデフォルトの機能として「記事上」にあるSNSボタンなら削除することができます。記事上のボタンとは、次のようにタイトル直下に表示されるSNSボタンのことですね。

 

このSNSボタン自体を削除するには、WordPressのダッシュボード画面から「外観→カスタマイザー→詳細設定」の中にある、「記事タイトル下の円形シェアボタンをオフにする」という項目にチェックを入れれば消すことができます。

 

記事上のボタンについては、正直「記事を読む前に何をシェアするんだ」という気がしてならないのでいつも削除しているのですが、「記事下」のSNSボタンは現時点(2017/12/22現在)では削除する機能がないんですよね。ちなみに、記事下のSNSボタンとは次のようなものになります。

 

このように、記事と関連記事(もし表示させているのであれば)の間にSNSボタンが表示されるようになっているのですが、どうもこちらのボタンについても「必要ないかな」と思う節があり、削除することにしました。

 

ただ、結果として記事上下のSNSボタンを削除してしまっているので、記事をソーシャルメディアでシェアするための手段を奪ってしまうことになるため、そこはメディアの運営方針やサイトに訪れるユーザーの属性、そして実際のシェア数などを考慮していく必要があります。

当メディアでは「スマホ用固定フッターメニュー」にてその機能を補っていますが、そうして補助的な役割を他の要素で持たせていくといいですね。

SANGOで記事下のSNSシェアボタンを非表示にする方法

それでは早速、SANGOの記事下にあるSNSボタンを非表示にする方法を解説していきます。基本的にコードを追記するだけで済むカンタンな設定となっているので、ぜひ参考に作業を進めていってくださいね。

「外観→テーマの編集」に移動する。

まず、WordPressのダッシュボード画面から「外観→テーマの編集」に移動しましょう。

「style.css(子テーマ)」で記事下SNSシェアボタンを非表示にする。

そして、子テーマの「style.css」を選択し、次のコードを一番下のあたりに追記します。(テーマの編集を行うときは必ず子テーマで行うようにしましょう。) 

 

こちらのコードでは「display:none;」で、デフォルトで表示されているSNSボタンを非表示にするように指定しています。ちなみにこの指定方法で他の要素をたくさん削除してしまうと、SEO的にあまり好ましくないので、多用は控えたりパンくずリストなどのSEO効果の高い要素にはできるだけ使わないようにしましょう。

また、この設定で記事下にSNSボタンを表示させないのであれば、先ほどもお伝えしたようにスマホ用フッター固定メニューでシェアボタンを代用するなど、ある程度の配慮をしていけるといいですね。

最後に

以上、記事下のSNSボタンを非表示にする方法ということで、コードを追記するだけのカンタンなカスタマイズ方法を解説しました。いかがだったでしょうか?

再三にはなりますが、SNSボタンの持つ役割を理解した上で、そして記事上下それぞれに表示されている意味を理解した上で、今回解説したカスタマイズについても行なっていくようにしましょう。「必要だから表示させる」「必要ないから非表示にする」そんなシンプルな話ではありますが、サイトカスタマイズを行なっていく際には、しっかりとした意味づけを持たせるように意識していけるといいですね。

 

当メディアでは「SANGO」だけに限らず、様々なWordPressテーマに置けるカスタマイズのご相談や、メディア運営に関するお問い合わせを多くいただいているので、ぜひ何か疑問点などありましたら気軽にご連絡くださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です