トレンドアフィリエイトのブログテーマの選び方|おすすめWordPressテンプレートを紹介 | LIVE YOUR LIFE

トレンドアフィリエイトのブログテーマの選び方|おすすめWordPressテンプレートを紹介

 

photo-1447023029226-ef8f6b52e3ea

 

どうも、RIKUです。

今回はトレンドアフィリエイトブログテーマの選び方や、おすすめのWordPressテンプレートをご紹介していきます。

 

トレンドアフィリエイトを実践しようといざブログを立ち上げてみても、テンプレートの数の多さに戸惑ってしまうかもしれません。

というのも、WordPressテンプレートは日本のものから海外のものまで数多く存在するので、その中からどれを選べばいいのやら…

 

また、あなたが長い期間運営していくブログですので、テンプレートのデザイン性や性能にはこだわっていきたいものです。

しかし、トレンドアフィリエイトの本分は『記事を書いていくこと』ですので、サイト立ち上げの時点で労力をかけている場合ではありません。

 

ですので、ぜひともこの記事を参考にサッとブログテーマを選んでいきましょう。

数あるWordPressテンプレートの中でも、おすすめのものを厳選してご紹介いたします。

 

トレンドアフィリエイトのブログテーマの選び方

 

SEOに強い

 

そもそもの前提として、SEOが強いものを選ぶと良いでしょう。

というのも、トレンドアフィリエイトでは検索エンジンからアクセスを集めることがほとんどです。

 

ですので、検索エンジンの最適化に適したSEOの強いテンプレートを使用し、検索結果画面で上位に表示されやすくしていく必要があります。

ただし、あくまでもテンプレートの効果は補助的なものですので、テーマを変えたからといっていきなりアクセスが集まるようになるわけでもありません。

アクセスを集める上で重要なのはブログコンテンツですので、そこのところは履き違えないようにしてくださいね。

 

また、どのテンプレートがSEOが強いのかということはなかなか分かりづらいものでもあるので、口コミやレビューなどを見て判断していくと良いでしょう。

 

レスポンシブ対応

 

レスポンシブ対応のテンプレートとは、サイト訪問者の閲覧環境に合わせて、最適なレイアウトを表示してくれるテンプレートのことを言います。

トレンドアフィリエイトを実践していく場合、得られるアクセスのほとんどはスマホ環境から集められます。

 

ですので、レスポンシブ対応でないテンプレートを選んでしまうと、パソコン表示のものがそのまま表示されてしまうので、サイト訪問者のほとんどに不快感を与えてしまいます。

そうして『このサイト見づらいな…』と思われないためにも、レスポンシブ対応のテンプレートを選んでいきましょう。

 

今やレスポンシブ対応は、ユーザビリティ向上のための主流の対策となっているので、テンプレートを選ぶ際は必ず考慮していきたいところですね。

 

カスタマイズが豊富&手軽

 

あなたのブログをカスタマイズし、他のトレンドアフィリエイト実践者のブログとの差別化を図っていくことは、アクセスを集める上でも欠かせない要素です。

というのも、昨今のトレンドアフィリエイト実践者が使用するテンプレートは定番化しており、似たようなデザインのサイトが蔓延しているのです。

 

そういった没個性的なトレンドブログでは、Googleの手動ペナルティを受けてしまうリスクが高まるばかりです。

そして何よりも、サイト訪問者に『こんなサイト見たことあるな』というような印象を与えかねません。

 

ですので、豊富なカスタマイズを取り揃えたテンプレートを採用し、あなたのブログを差別化していく必要があるのです。

ただし、サイトをカスタマイズするのは初心者にとっては決して楽なことではありませんし、何より優先すべきはブログ記事の更新でもあります。

そのため『よりカスタマイズしやすい』という視点も忘れずに、テンプレートを選んでいきましょう。

 

おすすめのWordPressテンプレート

 

iphone-500291_640

 

ここまで、トレンドアフィリエイトにおけるブログテーマを選ぶ際のポイントを説明してきました。

しかし、実際にはWordPressテンプレートは数多く存在し、いざ選ぼうとしてもどれを採用すればいいのか悩んでしまうこともあります。

 

そこで、今回は先述したポイントを網羅したおすすめのWordPressテンプレートをご紹介いたします。

数あるテンプレートの中から厳選した優良なものなので、ぜひともご参考くださいね。

 

賢威

 

WordPressテンプレートの中では鉄板とも言えるのが、やはり『賢威』ですね。

現在はバージョン7.0がリリースされていますが、カスタマイズが少しとっつきにくかった過去のイメージを払拭し、デザインや構造が非常に洗練されました。

 

デフォルトの状態でもそのまま使用できるほどシンプルなデザインになり、テンプレートの使いやすさは格段に向上しています。

また、パソコン、スマホ、タブレット各種にレスポンシブ対応もしており、抜群の機能性を誇っています。

 

トレンドアフィリエイト実践者の多くが使用しているため、ある程度のカスタマイズも必要となりますが、サポート体制もしっかりしているので安心ですね。

 

STORK

 

ブログマーケッターJUNICHIさんとOPEN CAGEがコラボ制作したWordPressテーマ、『STORK』

2016年にリリースされたばかりの最新テンプレートです。

 

ストークは、『新しいスマホビュー時代を作ろう』というコンセプトのもと開発されたもので、そのコンセプト通りスマホユーザーへの配慮が幅広くなされています。

スマホからのアクセスが大半を占めるトレンドアフィリエイトにおいて、モバイルファーストに特化したテーマは非常に相性が良いです。

また、シンプルで洗練されたデザインもさることながら、スマホユーザーをあっと言わせるような機能も数多く備えています。

 

さらには、テーマ導入後にデザインを微調整する必要がないため、よりコンテンツ作成に集中することもできます。

デザインもシンプルでおしゃれなものなので、あなたが『好き』と思えるようなブログであれば、記事を更新していくのも楽しくなることでしょう。

そうした意味で、サイト訪問者のみならずサイト運営者への配慮もなされている優良テンプレートです。

 

ちなみに、姉妹テーマである『Humming bird』『アルバトロス』もおすすめですので、参考までに。

 

最後に

 

以上、トレンドアフィリエイトブログテーマの選び方や、WordPressのおすすめテンプレートをご紹介しました。

数あるWordPressテンプレートの中でも、SEO・レスポンシブ対応・デザイン性に富んだおすすめのものを厳選したので、ぜひとも参考になさってくださいね。

 

WordPressには『Simplicity』や『STINGER』などの無料テンプレートも存在しますが、やはり有料のものにはデザイン性やカスタマイズのしやすさで劣る部分があります。

他のトレンドサイトと同じようなデザインになってしまうと、手動ペナルティのリスクも少なからずありますので、テンプレート選びの時点から差別化を図っていきましょう。

 

とは言ったものの、あくまでテンプレートはユーザビリティを向上させたりGoogleの評価を得るためのツールに過ぎません。

アクセスを集めトレンドアフィリエイトで稼いでいくためには、何よりも質の高いコンテンツを作っていくことが重要となります。

ですので、テンプレート選びに時間をかけるのではなく、今回おすすめしたものをサッと選びコンテンツ作成に着手していきましょう。

 

MAIL MAGAZINE

 

 

     
公開日:2016/11/03 更新日:2016/11/08

コメントを残す

サブコンテンツ
FEATURED ARTICLE

TO THE TOP